top of page

学習塾
双 伸
当教室の理念
塾に通う上で、皆さんの目標は何ですか?定期テストでいい点を取ることですか?学校の成績が上がれば十分ですか?志望の高校に入学できれば満足ですか?
もちろん、これらも当面の具体的な目標として大切だと思います。ただ現実に、高校入試が皆さんの最終目標ではないはずですし、まして1回1回のテストの結果が良ければいいなどという単純な話ではないと思います。にもかかわらず、長年生徒さんの指導をしていると、目先の結果ばかりにとらわれ、中長期的な視点が欠落している人は、生徒さんのみならず親御さんでも少なくないように思います。
言葉を恐れずに言えば、単に高校に合格するだけのための対策は比較的容易です。学校の定期テストは試験範囲が限られており、しかも問題の多くは学校配布の教科書ワークから出題されるため、テスト前に何度も反復させればそれなりの点数が取れます。そして定期テストの成績が良ければ、必然的に内申点も良くなります。入試対策としては、中学校の理科および社会、あるいは英語などの教科は、理解よりも覚えることの比重が大きいため、理解力や処理能力といった基礎的な能力が低くとも、徹底反復することである程度の点数を取ることができ、上記の内申点と合わせると実力以上の高校に合格することも可能になります。
ただ、そういった小手先の対策で希望の高校に入学しても、その後の学習が大変になる可能性は高いです。特に進学校は学習の進度も速く、また課題も多いため、入試でただ点数の帳尻だけ合わせてきたという人はかなりつらい高校生活を送ることになりかねないと思います。そうしたことにならないように、当教室では安定した実力で希望の高校に入学すること、入学後も困ることのない基礎力を身に付けることも意識した指導を心掛けています。
bottom of page